FC2ブログ
<<01  2010,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
チョークアート講座・阿倍野(2月)
← クリックで拡大

メモボード完成しました。
どひゃー なんと無節操な(汗)

基本のモチーフが描けたあと、先生に
「余白を好きなようにアレンジしてください」と言われ、
ふと、隣を見ると、えぇぇぇぇぇーっ

「そ、そんなことするのーーー???」

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

ことだま研究科(2月:兵庫)
命名言霊学協会の実施する初級講座・中級講座を受講し、
ことだま師認定試験に合格した者を対象とする「ことだま研究科」の講習が、
今年から、単位制になり、毎月2単位ずつ、京都・兵庫・大阪・奈良で
開催されることになった。

ことだま師の新年は旧暦の正月からなので、本日がその第一回目。
日本全国に「音連れの家」を! が、山下先生の今年のスローガン。
今回は、ことだま入門講師の容子さんの自宅兼セラピールーム兼
セミナールームで開催された。

兵庫駅から徒歩5分のマンションの11階。
室内には自然光がやわらかく入り、バルコニーからは、左手に山、
右手方面に海が見える。

気持ちいい! 

寒さがゆるみ、芽吹きの春の気配で、空気がむずむず、むくむくしている。
ふだんは、パーソナルカラー診断を行う、明るいセラピールームの
広々としたおしゃれなテーブルに、7人が顔をつきあわせ、
山下先生の研究科の授業が始まった。 

①命名・ネーミング講座①*ことだまからみた命名について
②命名・ネーミング講座②*ペンネームなどの付け方

続きを読む

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

スピリチュアルケア講演会レポート
CIMG3216_convert_20100224200201.jpg   ←クリックで拡大


「究極のスピリチュアルケア ~生きる哲学~ 」                     

「これ… 今度、講演をするので、よかったら」
京都三条にあるケアルーム(→ブルーバーダー・ホリスティックケアセンターHP)で、
アロマとクレイの施術を受けた帰りぎわに、すっと差しだされたリーフレット。

      -スピリチュアルケアの新たなる可能性を求めて-  

かづみ先生の講演のタイトルは
「スピリチュアルケアにおけるアロマセラピー」…

(スピリチュアル……)


続きを読む

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

チョークアート基礎講座(5)(6)
CIMG3188_convert_20100220232951.jpg CIMG3187_convert_20100220233458.jpg ← クリックで拡大

今日のレッスンは、

(1)前回のアボガドの側面の部分。
(2)カップ&ソーサー with クリーム 画像では大きいけど、実際はアボガドの半分のボード 
(3)リボンのモチーフ 2種類

本来のカリキュラムは、カップ&ソーサーの次に
「CAFEボード」作成。
でも、まったく構図を考えていなかったので、
先にリボンのレッスンをしてもらった。

CAFEボードのマストアイテムは、
・CAFEのレタリング
・カップ&ソーサー
・花・スイーツ・小物など
・メニュー

どんなものにしようかなー
お気に入りのカフェがあれば、そのイメージで
作成できるのに。

家に帰って、コツメとチョークアート
チューリップとハート
わたしより上手なので、うれしい。

                  (ゆ)のことだまセラピスト

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

魔法の靴 コラソン イベント出展


お姫様になりたい女性を応援する! 魔法の靴 コラソン 
in 大阪 vol.1 に「名前のことだま鑑定」で出展!

→ 詳細は、姫コラHP

出展者リスト №5 「名前のことだま鑑定」
私をことだまの世界に導いてくれた丸田みどりさんと一緒に出ます。
ことだま教師山下弘司先生のもとで勉強し、ことだま師になったものの、
なかなか外に向けて発信できない私に、「一緒にやりましょうか」と、
やさしく誘ってくださった。みどりさんは、コラソン大学で講師もされます。

→ 詳細は、みどりさんのブログ


姫コラの目玉は「コラソン大学」 

「癒しのセミナー」「美のセミナー」「知性とビジネスのセミナー」と題して、
賢く、癒され、美しくなるための16講座が開催される。
美のセミナーは、なんと、オール500円。
美しくなるためのノウハウが、500円で手に入る。
出展などしないで、一日中、セミナーを受けていたいくらいだ。

先日の「癒しスタジアム」に出展されていたかたたちも、多く出展される。
ワインの無料試飲もある。しかも、入場無料。
ああ、やっぱり、出展などしないで、お客さんになりたい!

「コラソン」仕様の名前のことだま鑑定は、以下の二種類から
お好きなほうを選んでいただき、20分 2000円

◆名前のひと文字鑑定
 身近な人の幸せのために大きく働く、名前の一番最初の文字のことだま鑑定 15分
 観音力カードのメッセージ(リーディングなし) 5分

◆相性鑑定
 カップル・親子・仕事のパートナーなど、お名前のことだまの組み合わせから、
 よい悪いではない相性鑑定 15分 
 観音力カードのメッセージ(リーディングなし) 5分

鑑定を受けていただいたかた全員に、私のことだまである「ゆ(湯)」の力を
ヒーリングしたアロマバス(ソーダ&ソルト)をプレゼントします!

心とからだのおそうじ デトックスシャワー ふ~っ の ゆ
 (重曹+ヒマラヤ天然塩+デトックス系アロマブレンド)

心とからだをあたためる ハートフルシャワー ほっ の ゆ
 (重曹+ヒマラヤ天然塩+リラックス系アロマブレンド)

アロマのカテゴリの記事が全くないですが(汗) 
JAA日本アロマコーディネーター協会認定 アロマコーディネーター。
現代レイキ レベル3のヒーラー。

「ふ」は、吹き飛ばす・方向性を決めることだま。
強く吹くことで、ネガティブなものを吹き飛ばし、
方向を定めた集中力を導く。
また、しゃぼんだまをふくらますように、吹くように
やさしくあたためふくらませる力も。
むくみをすっきり流し、代謝と自律神経のバランスを
整え、癒し効果のある精油をブレンドしています。

「ほ」は、ほっこりほのぼの。安定のことだま。
一粒からたくさん実る穂のように、しっかり安定した土台から
輝く未来に向けて発信するの兆しを表すことだま。
ホルモンのバランスを整え、血液の循環をよくして
女性性を豊かにする精油をブレンドしています。


精油をブレンドし、ことだまの種がすくすく育つよう、
心をこめてヒーリングしました。
わたしの「ゆ」のことだまの意味は、「湯」
温泉のような癒しと元気の快復を表すことだまです。
温泉は、マグマのエネルギーとつながっています。

おふろにゆっくりつかって、ふ~っ ほっ

あなたにつながる大きな力を感じて、ゆとりを回復してください。

元気になったら、飛びだしましょう!


コラソンは、2010年3月14日(日) 10:30~18:00
詳細は、上記のHP
 
みどりさんとわたしは同じブースです。
もう一人、景子さんということだま師のかたも出展しています。
ことだま師のもつ名前のことだまによって、それぞれ気づきが
ちがうと思います。

みどりさんは(み)のことだま師
景子さんは(け)のことだま師
わたしは(ゆ)のことだま師

(ゆ)のことだま師のご予約は、このブログのメールフォームからお願いします。
第2~3希望まで書いてくださると幸いです。

①10:30~11:00 
②11:00~11:30 
③12:00~12:30 
④12:30~13:00
⑤13:00~13:30 
⑥14:00~14:30 
⑦14:30~15:00 
⑧15:00~15:30
⑨15:30~16:00 
⑩16:30~17:00 
⑪17:00~17:30 
⑫17:30~18:00
 
                  (ゆ)のことだまセラピスト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

「癒しスタジアム ~虹色の未来~」
 クリックで拡大 私の声(サウンドレゾナンスコンサルテーション)

大阪市中央区天満橋OMMビルで開催された癒し系のイベントを訪れた。
スピリチュアル・アロマ・ボディワーク・多種多用な鑑定とセラピーのブースが
100以上集まっている。

気になっているセラピーのようすを見たり、体験することができる。
どのブースもイベント価格で、気軽にお試しできる設定になっていて、
人気の高いブースは、事前の受付だけで、既に予約が満杯だそうだ。
アクセサリーや、食べ物、飲物も販売されている。
お祭りみたいな賑わいで、とても華やか。

来月、同様のイベントに「名前のことだま鑑定」で出展するので、
「鑑定」や「リーディング」の体験を受けた。

限られた時間のなかで、どんなふうに「場」を作るのだろう。
たくさんの言葉のなかから、必要な言葉がおりてくる場づくり。
伝えたいことが伝わり、受け取めてもらえる場づくり。

1 開運! 筆跡鑑定
2 サウンドレゾナンスコンサルテーション
3 禅タロットリーディング
4 名前のことだま鑑定

続きを読む

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

雪やこんこ
 ← クリックで拡大

めちゃうま! ココアビスケット さくさくー 
サンドイッチしてあるホワイトチョコは、厚みがドカンと4ミリ! 
かじると、ホワイトチョコの白いエッジが、ココアビスケットの
さくさく と混じりあう。
さくさく vs とろとろ が、口いっぱいに、ひろがる。
WOW ハーモニー! 
乳って、生きる力なんだ! 
なつかしい甘さ。わきおこる力。
口どけの余韻が、舌の上で、いつまでも奏でている。
WOW ハーモニー!! 
バターみたいにリッチで。チーズみたいに熟生して。
何度も何度も。ああ、しあわせ!! 

続きを読む

テーマ : ひとりごと♪
ジャンル : グルメ

恋するバレンタイン
← クリックで拡大 コツメ作 バレンタインチョコ 

世のなかの働くお母さんたちは、いったい、いつバレンタインチョコを
買いに行くのでしょう?

このあいだ、「気がついたら節分!」と何度も連呼したけれど

「気がついたらバレンタインデー!」

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

本日オープン!


2010年2月10日 本日オープン! いよいよ発信。。
(踏み切れなくて「準備中」にしていたので、既に過去記事がいっぱい…)

画像の書は、しょどう家(書道家・初動家) 堀之内哲也さんのイベント
「武将と遊ぼう!」の書道教室で書いたもの。 → ブログ記事 「武将と遊ぼう! ILOHAの展覧会」
題材の「ゆめのたね」は、魂が揺さぶられる体験のできた先月末の
イベントのタイトル。 → ブログ記事 「森 源太ライブ~夢のたね~」

「名前のことだま」的に、ひもとくと

  癒しの力 自分につながる大きな力に気づき発展する力 共同して何かを達成する力
  ひろく見晴らす力 希望の芽が出る力
  多くのものが共存して伸びていく力 
  起ちあげる力 協力して、生きていくための糧を実らせる力
  根付く力 根を張る力 人の心に深く入っていく力 
    (ことだまなので、声に出して)

ことだま教師 山下弘司先生は、多彩なたとえを交えて講座を説かれるので、
どのことだまも、すぐに映像が浮かんでくる。ことだまの持つ力が、
ダイナミックなムービーとなり、波動とともに、全身を包む。
本やテキストの文字を見るだけでは、得られない四つの「霊(たま)」の力だ。

見えるもの。聞こえるもの。見えないもの。その場に流れているもの。

講座に出ると、
・テキストに書かれた絵や文字…文霊(ふみたま)
・耳から聞く講義の言葉…言霊(ことだま)
・みんなで場を共有することによる力…色霊(いろたま)
・言葉以外の音の力…音霊(おとだま)
この四つの力を共有できる。
四つ全部使うことで、最大限に力が増幅する。

CDやDVDより、ライブ。
通信講座よりも、スクーリング。
電話も嬉しいし、手紙も嬉しい。
でも、会って、顔を見て、声を聞いて、場を共有して、
別れ際に手渡してもらった手紙は…… 
ね! 

ブログは文字なので、四つそろえることは難しいけれど、
わたしは、文霊の力を信じている。
3Dな文章。
読む人に場をつくり、時空をも超え、映像、ひびき、
波動で包み、五感も六感も揺さぶりたい。 

「ゆめのたね」のひびきが、読んでくださる人にも、わたし自身にも、
内なる扉を開く駆動力となるように。

心をこめて、つづっていく。


ブログタイトル「君が人生の時…」は、浜田省吾さんの歌。
最初に手にしたアルバムのタイトルでもある。
十三歳(中二)の頃からなので、
省吾さんは、もう三十年以上聴きつづけている。
好きな歌や大切な歌、胸キュンな歌は、たくさんあるけれど、
この歌は原点。
十三年前の三月二日、結婚式のオープニングで、
場内に響きわたり、友人たちに苦笑された歌―。


                 (ゆ)のことだまセラピスト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

チョークアート基礎講座(3)(4)
 ← クリックで拡大

モチーフ4種
チョークアート基礎講座(2)で、トマトとイチゴを描き、
今日は残りのマッシュルームとブドウを描いた。
ホワイトマッシュルームなんて、全く、実物が思い浮かばず
下絵のときから、?? だったけど、やはり出来上がりも、
「何これ?」という感じ。不本意ー 
紅茶キノコ??(って知ってる人いるかな)
トマトも、いつもプチトマトばかり食べていて、断面が思い浮かばず、
なんとなくタネを描いたので、これまた不本意。

続きを読む

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

「武将と遊ぼう!ILOHAの展覧会」
   ←クリックで拡大 

「武将と遊ぼう! ILOHAの展覧会」 → 哲也がゆく!

イベント案内に書かれたキャッチコピーは

「いろは歌」には、人々の幸せを願い、“生きる術”を伝える47首の歌が存在する
人々の生き抜く術 生きる力 となるメッセージがこめられたいろは歌


えぇぇぇぇーーーーーー! 
五十音に幸せになる方法が封印されている「名前のことだま」と一緒やん!!
聴きたい!!! 

二つ折のチラシを開くと、魅力的なワークショップが連なっている。

1 人に喜んでもらえる喜びを知れる「いろは」教室 
2 段も免許も取れないけど人の心はつかめる書道教室 
3 口説きたいあの人は手書きの恋文で落とせ!教室 
4 良い絵を撮るんじゃなく仲良しをつくる!写真教室 

続きを読む

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

「オニの面はなぜ?」
← クリックで拡大 コツメ作成

気がついたら節分! あっという間に節分! 毎年、気づくのは週の中日。
巻き寿司の材料を買おうにも、吸い物の準備をしようにも、
冷蔵庫の中や買い置きの乾物を思いつく限り並べてあがいても、
どうにもこうにもならない週の中日。
定時のチャイムとともに、ダッシュで職場を出て、帰宅時間は18:45。
仕事帰りに、買物をする時間は取れない。
「節分どうするの~?」 

続きを読む

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
鑑定の予約・質問・感想など、お寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

浜田 えみな

Author:浜田 えみな
こんにちは! ブログに来てくださってありがとうございます! H11生まれの長男と、H14生まれの長女の二児の母です。文章を書くことが好きなので、フルタイムで仕事をするかたわら、あれこれ書いています。H26年8月に薦められた短歌にハマり、現在その世界観を模索中です。よろしくお願いします。