FC2ブログ
<<03  2020,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
チョークアート基礎講座(3)(4)
 ← クリックで拡大

モチーフ4種
チョークアート基礎講座(2)で、トマトとイチゴを描き、
今日は残りのマッシュルームとブドウを描いた。
ホワイトマッシュルームなんて、全く、実物が思い浮かばず
下絵のときから、?? だったけど、やはり出来上がりも、
「何これ?」という感じ。不本意ー 
紅茶キノコ??(って知ってる人いるかな)
トマトも、いつもプチトマトばかり食べていて、断面が思い浮かばず、
なんとなくタネを描いたので、これまた不本意。

ひまわり
タネが描けた。下地の上に網目を入れた簡単バージョン。
今度は、少しリアルなものに挑戦したい。
下地の上に、タネをテンテンと書いて、なじませるのだそうだ。
音符か五線を入れようと思い、レイアウトを見ていただくつもりだったのに
すっかり忘れていて、家に帰って気がついた。完成は次回。がっくり。

アボガド
躍動感のあるレタリングにしたつもりだったが、
グラデーションをつけてみると、あまりメリハリがなかったー
塗りこみはできているはずなのに、指でなじませているうちに
下地の黒が透けてしまい、きれいにできない。
なぜだろう? と思っていて、
忘れていたことを思い出した。

指に力を入れてはダメなんだ!
腕全体を動かすようにしてクルクルすると、力が均等にかかり、
ムラにならない。ソフトな仕上がりになる。
アロマのマッサージや、ボディワークの手技と同じなのに、
ついつい、きれいに仕上げようと、指先だけに力を集中していた。
もう忘れない!
アボガドの皮は次週。

オレンジとグリーンって、すごく元気が出る。
今のわたしに必要な色。

              (ゆ)のことだまセラピスト

 
スポンサーサイト



テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから
鑑定の予約・質問・感想など、お寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

浜田 えみな

Author:浜田 えみな
こんにちは! ブログに来てくださってありがとうございます! H11生まれの長男と、H14生まれの長女の二児の母です。文章を書くことが好きなので、フルタイムで仕事をするかたわら、あれこれ書いています。H26年8月に薦められた短歌にハマり、現在その世界観を模索中です。よろしくお願いします。